スポンサーサイト


ほっぺママサークル

またまた新しい試みが始まりました。


その名も「ほっぺママサークル」。


今の子育て支援はどうしても「受け身」が支流。
そのような流れの中で、季節の行事や遊びを
「ママが能動的に作り上げる能動的」なサークルを作っていこう、
というのが趣旨です。


どのくらい人が集まるのかな?との心配をよそに、
オリエンテーションに10名を超える参加。


季節の変わり目でお休みしたママを加えると
結構な人数になりました。

みんな求めていたんだと、企画しておきながら驚き。


このサークルは自身もサークル活動を行っている
「現役ママサポーター」がママ目線のサポートをしていきます。


自己紹介を終え、実際の活動(次回は七夕の飾り作り・飾りつけ)の
段取りや準備を皆で打ち合わせ。
初回なのでこちらで用意した内容ですが、
それに対するアイデアも皆さん抱負でびっくり。


「みんなの意見を傾聴する」サークル方針にのっとり、
皆さんアイデアを出したり・聴いたり、とてもよい雰囲気。


記念撮影もするまでの盛り上がりも見せて、
皆さん目がきらきら輝いていました。


次回の段取りが決まったら、あとは交流。
「こんなサークルを待っていた」という声が多い中、
みなさん輪になって積極的に交流を計っていました。


とっても温かい空間ができて、見ているこちらも頬が緩みっぱなし。
形にできてよかったね~、とサポーターも満足していました。


このサークルは半年間サポートをして、
その後はママたちが自分達で運営していくまでに至る
お手伝いをするものです。


半年後、このメンバーがどのような化学反応を起こし、
形を作っていくのかとても楽しみです。
育ちを見守る「子育て」と同じですね。


社会・地域とのつながりが希薄になっている今、
「つながる」ということの難しさ、
「つながりたい」という皆さんの気持ちは切実だと思います。
そうした中で、同じメンバーで定期的に会って楽しみながら
つながりを作ることが非常に有効なことだと思います。



この活動、第1期、第2期と続けていく予定です。
第2期は10月から開始の予定です。
興味のある0歳児ママ、期待してお待ちくださいね。

回を重ねていくことで、サポートされる側が
サポートする側になったり、相互の交流ができる
取り組みになれば素敵だと思っています。


まずは第1期を精一杯サポートすることが今するべきこと。


残念ながら、私は7月のサークルには参加できませんが、
他の力強いママサポーターに安心して任せて、
8月に少し成熟したママたちに会えることを楽しみにしています。



・・・・・・・・・・・・・・・


因みに、昨日はサークルの第1日目でした。


始まってみたら14組の大所帯。


私は参加できませんでしたが、
ご近所で分けていただいた笹を使って
サロンへの七夕の飾りと、各自お持ち帰り用の笹を
デコレーションしました。


飾りの教えあいをしたり、没頭したり。
終わった後も和気藹々の交流がありました。


次回も楽しみ。



柏の親子のサロン「赤ちゃんのほっぺ」


http://www.aka-hoppe.net

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほっぺチーム

Author:ほっぺチーム
赤ちゃんのほっぺ・活動ブログへようこそ!
乳幼児親子が集い、仲間を育み、育ちを分かち合う場の活動記録です。スタッフが思い思いに綴っています。ゆっくりお立ち寄りくださいね。
http://www.aka-hoppe.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
