スポンサーサイト


母と子のプレイルーム 6月 1回目

6月1回目の母と子のプレイルーム。

いつも通り絵本の読み聞かせがあり、今回はお弁当の絵本とおにぎりの絵本でした。

その後、箱入りのキッチンペーパーが1人一箱配られました。
ティッシュペーパーの形状の物です。

「好きなように出しちゃっていいよ~」の掛け声。ママたちの方がビックリです。

子供たちは普段ダメよ、と言い聞かされている行為に最初こそ躊躇したものの、ドンドン引っ張り出す、出す!!

あっという間に部屋中が白いキッチンペーパーだらけになりました。

今度はそれを持ち上げて、投げて、舞わせて、かぶって、寝転んで、埋れて、破いて…
思いっきりやりたい放題で、とっても楽しそうでした。

ひとしきり遊んだ後、海苔に見たてた黒い画用紙が配られて、おにぎり作りの時間です。

出来上がったおにぎりはこんな感じ。



おにぎりがたくさん出来たら、バンダナが配られて、自分のおにぎりを包みます。包みに安全ピンを付けたヒモを結んで…



即席リュックの完成!
女の子はピンク、男の子はブルー。子どもたちはみんな気に入って、しばらく背負ったままでした。

無事、キッチンペーパーは全ておにぎりや海苔巻きに変身。
この紙、この後どうするのかしら??と、少し心配していた自分が恥ずかしくなりました。

我が家では、お家に帰ってからも包みからおにぎりを取り出して食べるふりをしたり、また包んで背負ったりしています。



次回では絵の具遊びをします。
子どももママも汚れてもいいようにと、言われているので今から楽しみ半分、ドキドキ半分です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほっぺチーム

Author:ほっぺチーム
赤ちゃんのほっぺ・活動ブログへようこそ!
乳幼児親子が集い、仲間を育み、育ちを分かち合う場の活動記録です。スタッフが思い思いに綴っています。ゆっくりお立ち寄りくださいね。
http://www.aka-hoppe.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
