スポンサーサイト


母と子のプレイルーム 新クラス 1

母と子のプレイルームの新クラスがスタートしました。

今回のテーマは5月なので「こいのぼり」。


最初にわらべ歌で遊んだ後、こいのぼりの絵本を見ながら、こいのぼりの歌を歌いました。
そして、こいのぼり作り開始。

70×45cmくらいの大きな紙にブロック型のクレヨンで自由にお絵描きをします。
1つのクレヨンの箱を2人ずつで使いました。
お絵描きしながら「かして」「ちょーだい」「どうぞ」「ありがとう」の練習も出来ました。

子どもたちは自分の絵を見せ合いっこしていました。
一面では収まらず裏までダイナミックに描く子、丸の中に点で人の顔を描く子、小さくコチョコチョといろんな色で描く子、様々です。

そのあとヒモをつけ、輪にしてのりで貼って、目、うろこ、しっぽを両面テープでペタペタ。
子どもたちにとってはシール感覚のようです。

我が子の作品はこちら。帰ってから壁に飾りました。
赤ちゃんのほっぺプログ-こいのぼり

これまた様々な表情のそれぞれのこいのぼりが完成しました。

抱っこした子どもにこいのぼりを持たせて、歌いながら泳がせました。


そのあとはおやつ。今日のおやつはおせんべいでした。
おやつタイムには先生からブロック型のクレヨンの良さを聞きました。

おやつ後にパネルシアター。
マリーちゃんのマリービスケットのおはなしでした。
動物たちのお口にちゃんとビスケットが入る、細かい演出。
子どもってそういうところ、きっとちゃんと見てるんですね。


ほとんどの親子がお弁当持参だったので、クラスの後はお弁当を食べながらワイワイ。
ママ同士もいろいろお話出来ました。
これからも同じ講座に通う者同士、交流を深められたらいいなぁと思っています。

次回は上のクラスと合同で戸外活動です。

by AT


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほっぺチーム

Author:ほっぺチーム
赤ちゃんのほっぺ・活動ブログへようこそ!
乳幼児親子が集い、仲間を育み、育ちを分かち合う場の活動記録です。スタッフが思い思いに綴っています。ゆっくりお立ち寄りくださいね。
http://www.aka-hoppe.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
