スポンサーサイト


ほっぺママサークル5期☆活動報告

2010年7月1日から活動を開始した、ほっぺママサークル5期。
通常活動の半年と延長期間の4ヶ月間を経て、このたび2011年4月21日に修了を迎えました。
全員ネンネだった子どもたちが全員歩くようになった、この期間の思い出を記録しておきます。



ヒマワリ7月1日 オリエンテーション
 初顔合わせ 活動内容の説明など サポーターもサポーターデビュー、たどたどしい仕切りになってしまい、反省しきりでした(><;)

ヒマワリ7月15日 名札作り 
 子どもにつけるフェルトの名札作り
 型紙通りに切って貼り合わせるだけですが、子どもを見ながらだと、これがなかなか大変です(^▽^;)
 同じ型紙でも、出来上がりには個性が出るから不思議です☆

ヒマワリ8月5日 お茶会+プロフィール交換
 アイスルイボスティーでお茶会をしながら、プロフィール帳を交換してあらためて自己紹介です。
 皆さんの簡単な経歴や趣味など知りあいました。

ぶどう8月19日 水代果樹園にてぶどう狩り
 子どもを抱っこしながら、ぶどう狩り。
 併設のイタリアンレストラン“ラ・フォンテ”にてランチ。どちらかといえば、こちらがメインかも(^∇^)おしゃべりに花が咲きました。

虹9月2日 サロンのビニールプールで水遊び
 前後半々に分かれて、順番に外で水遊び。
 ビニールプールといっても、大きいのが2つなので子どもたちには十分な広さ。タープも張って、日差し対策もばっちりです。泣き出す子、飛び込むようにはしゃぐ子、静かに浸かる子、、、反応も様々でした。

雨9月16日 あけぼの山公園でピクニック 雨で中止汗
 まだまだ残暑厳しい時期でしたが、下見の結果大丈夫と判断しピクニックを計画。
 みんなで芝生で遊ぼう!と張り切っていましたが、残念ながらの雨。
 サロンにてまったりおしゃべりです。

走る人10月7日 ベビーダンス
 先生をお呼びして、ベビーダンス。
 途中から子どもたちはスヤスヤ。ママはいい運動になりました。

ハロウィン10月21日 ピクニックリベンジならず、ハロウィンパーティーと相互託児の計画
 ああ、またもピクニックの日に雨です。5期メンバーには強力な雨女がいるのかしら?
 サロンに集合して風船をカボチャに見立てて、目と鼻と口を貼って、壁にペタペタ。記念に写真を撮りました。

ナイフとフォーク11月4日 相互託児でご褒美ランチ
 子どもたちを相互託児しながら、ママたちは2グループに分かれてランチ。
 レストランはフレンチの“ル・ピュイドール”。小さい子どもは入店不可にしているレストランです。
 メインは魚のポアレ、ビーフステーキ、鴨のコンフィから選択。久しぶりの大人だけのゆったりランチ、自分へのご褒美になりました。
 待っている間にお互いの子どもを預かることも、子どもにとってもママにとっても貴重な体験です。

カメラ11月18日 サークルの思い出スクラップブッキング
 サークルの思い出の写真を持ち寄って、スクラップブッキングを作りました。
 これも子どもたちを見ながらだと、なかなか思うようにははかどりません。
 時間切れでお互いの作品を見せ合えず、少し残念(_ _。)

クリスマスツリー12月2日 クリスマス会の計画
 サロンにてクリスマス会の計画をたてました。
 今回はママたちにお任せです。
 
クリスマスツリー12月16日 クリスマス会
 オードブルやケーキを食べながら、クリスマス会。
 はいはい競争でプレゼント交換しました。なかなか思うように向かってきてはくれません。
 みんな、半年でとっても動けるようになったね(*^▽^*)



半年の期間はここで修了。あっという間でした。
小さな子どもを連れての外出のきっかけやお友達作りになったようです。

さて、もう少し継続して集まりたい方、集まれる方もいらっしゃるので、延長期間3ヶ月に突入です。
ここからはメンバーに順番に当番さんになってもらい、メンバー主導の活動です。



鏡餅1月20日 サークル支援企画+新年会
 ソニー生命のライフプランナーによるライフプラン疑似体験。3グループに分かれて、架空の家族でライフプランを作りました。架空の家族なので、みんなの夢を託した立派なライフプランになりました。
 また、新年会の際それぞれに短冊に新年の抱負を書き発表しました。もう今年も半年経ったけど、皆さん実行してますか??

キャンディー2月3日 節分パーティー
 サロンにて豆まきと恵方巻きに見立てたスティックケーキを食べました。
 その後、スイーツデコを作りました。クリームが、む、難しい。

いちご2月17日 いちご狩り サンモリヤにて
 5期だけでなく、赤ちゃんのほっぺサークルみんな合同でいちご狩り。
 真っ赤で大きいいちご、美味しかったです(^ε^)♪
 その後、はな膳でランチしました。

3月はひな祭りと相互託児を計画していましたが、震災後で落ち着いてから、ということで中止になりました。

桜4月7日 お花見
 マルエツ横の公園にてお花見。
 4月からお仕事復帰の方が多く、人数は少なくなってしまいましたが、やっと5期でピクニック出来ましたね。
 お弁当を食べた後はみんな歩けるようになったので、脱走しようとしたり、走り回り、歩き回り元気いっぱいに過ごしました。

ビール4月21日 打ち上げ
 いよいよ、サロンに決まった日に集まるのは最終日です。
 ちょっと早めのこどもの日。兜のいろいろな折り方を教わって、シールでデコしたり、思い思いの兜を作りました。
 その後、おいしいケーキを食べて打ち上げ。子どもたちは空気を読んで、ケーキ中はみんなスヤスヤぐぅぐぅ



そして、今月も集まる計画があるようです( ´艸`)
お仕事されてる方も多いので、なかなか全員は難しいかもしれないけど、これからも親睦を深まっていきそうですね音譜
サポーターからの希望としては、これから暖かくなりますし、ぜひピクニックのリベンジをして下さい!!


by AT

 







 



    



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほっぺチーム

Author:ほっぺチーム
赤ちゃんのほっぺ・活動ブログへようこそ!
乳幼児親子が集い、仲間を育み、育ちを分かち合う場の活動記録です。スタッフが思い思いに綴っています。ゆっくりお立ち寄りくださいね。
http://www.aka-hoppe.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
