スポンサーサイト


近況報告


赤ちゃんのほっぺプログ-koushi 赤ちゃんのほっぺプログ-yousu



梅雨に入ったと思わせる長雨があがり、
久々にお日様とご対面しました。


朝から家のことを済ませ、午後は娘の保育園にて「個別面談」。


最近とても大人びてきた娘に手を焼いていた私。
先生に今思っていること、感じていることを素直に話しました。


小学生と保育園の境で、子どもと赤ちゃんの狭間にいる今
私が悩むことは、同じ年頃を持つ親では当たり前とのこと。
肩の荷が降りました。


私が娘の心の成長についていけてなかった。
それほど、この時期の数ヶ月は劇的に変わるときらしいです。


やはり、胸のウチを誰かに理解してもらって
適切なアドバイスをもらうことは、心が健康でいられるために
必要なことですね。


改めて初心に戻りました。


先日、日々開発が著しい「柏の葉」にて
「ママたちの集うきっかけづくり」に「マッサージ」を
ということで、講師として呼んでいただきました。


ほんのさわりの部分でしたが、皆さん喜んでいただけたようです。
マッサージもそうですが、それをきっかけとして「集う」ことが
大切なのですよね。そうしてつながっていく。
人と人とのつながり、これが一番大切だし、心の財産だと思います。


来月は市の委託で「ふれあい遊び講座」を開きます。
富里近隣センターです。月齢・年齢で分けた「ふれあい遊び」で
親子のスキンシップの促進を図ります。
これも「集う」きっかけづくりの講座です。
お近くの方はどうぞ。因みに無料です。



「インファント・マッサージ教室」も5月が無事終了。

こちらも、皆さんとても仲良しになっていました。

初回の不安な表情が、回数を重ねるごとに明るくなっていく。

「毎回来るのが待ち遠しかったです」
「子どもとの触れ合いの質があがりました」

最終回には沢山のうれしい声をいただけることが、
なによりの励みです。


マッサージに限らず、色々な興味で、沢山のつながりを
つくってもらいたい。
そんな思いに賛同していただいた方々と
新しい「集いの場所」を続々創出しています。



ぜひHPを覗いてチェックしてみてください。


【赤ちゃんのほっぺHP】


http://www.aka-hoppe.net


6月は今人気の「ベビーサイン」の体験会、
可能性いっぱいの2歳児中心の「リトミック」体験と盛りだくさん。
生む前からの「マタニティーヨーガ」も
マイ助産師さんとのつながりも含め好評です。


【インファント・マッサージ教室】


http://www.love-hands.com


6月教室・あと1席余裕あります。 

6月4日(木)開始、毎木曜日開催(全4回)


諸々、よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほっぺチーム

Author:ほっぺチーム
赤ちゃんのほっぺ・活動ブログへようこそ!
乳幼児親子が集い、仲間を育み、育ちを分かち合う場の活動記録です。スタッフが思い思いに綴っています。ゆっくりお立ち寄りくださいね。
http://www.aka-hoppe.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
