fc2ブログ

娘の入学式


代表です。


家の周囲に咲き誇っていた桜が、今日は風に吹かれ
雪が降っているような景色です。


桜の花は綺麗ですが、散るのが早い。
なんとも物悲しい感じがします。


そんな春。

娘が小学校に入学しました。


保育園の卒園式も感動しましたが、
義務教育の始まり、小学校の入学式は厳かで
身が引き締まる思いがしました。


まだまだ幼いですが、一歩づつ
どんどん手を離れて大きくなっていく我が子。


卒園式が終わったあたりから、急激に手がかからないなぁと
新ためて感じるようになりました。


本人も親に余計な手出しを出されるのが嫌みたいです。
自分でできることは自分でやる、ときかない。


ちょっと悲しいです。


影から日向から、必要に応じてサポートする。
我が子の小さなサインを見逃さないようにしたいと思います。



その分、気持ちの余裕ができ
物事を穏やかに受け止め、考える時間ができるようになりました。

今年度は、また新たに楽しいことができるかなぁ?


「赤ちゃんのほっぺ」も、春を向かえ皆さん動き出しています。
小さいお子さん連れのママも、暖かい陽気に「外へ出よう!」と
背中を押してもらっているようです。

どんどんみんながつながっていくお手伝い。腕が鳴ります。


また、年度始めに、景気づけに
「4月6日(火)朝日新聞 朝刊・千葉版・人」にて
私が掲載されました~。


メディアの力ってすごい。
掲載されて、HPのアクセス数が増えたり、参加が増えたり。


色々なことが並行して動いていて、私の頭がついていかない状態。


「みんながつながり、助け合う」に加え、
今は「みんなが一緒に楽しみ、伸びていく。」も信条です。


一歩づつ進んでいきながら、気がついたら形が残る。

最近そんな手ごたえを感じます。


急がず、あせらず、一歩づつ。


我が子と一緒に、新たな気持ちでこの春から頑張ります!
よろしくお願いしま~す。



by 代表

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームほっぺ

Author:チームほっぺ
赤ちゃんのほっぺ・活動ブログへようこそ!
乳幼児親子が集い、仲間を育み、育ちを分かち合う場の活動記録です。スタッフが思い思いに綴っています。ゆっくりお立ち寄りくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR