

絵本の会/13期ママサークル

5月13日(木)、
今回の13期ママサークルの活動は、
サロンにて行われました。

今回は、絵本の会、ということで…、

0歳児を持つ皆さんが、

どんな本を楽しんでいるか、

また、

お子さまが今、
どんな本に興味を持っているか、など。

その情報を共有してみよう!
という会となりました。


皆さんからご紹介頂いた本は以下の通り。
(ご紹介いただいた方ごとに、
本をまとめて記載しています)

「がたん ごとん」

「きゅっきゅっきゅっ」(他シリーズあり) 「ひよちゃん&なかまたちの おふろえほん」

「たのしいのりもの」(布えほん)
「バムとケロのにちようび」(他シリーズあり)
「だーれだ だれだ!」(しかけえほん)
「わにわにのごちそう」(他シリーズあり) 「うんこしりとり」

「ごあいさつあそび」(他シリーズあり)

「おべんとうバス」
「うまれてきてくれてありがとう」

「ぴょーん」
「うんこ!」

「ねないこだれだ」他せなけいこさんの本 「ぽぽぽぽぽ」
「ノンタン ブランコのせて」(他シリーズあり )
「おやまごはん」
「すてきなぱんつ」

「いないいないばあ」(他シリーズあり)
「てとてでうたおう!グーチョキパー」
「ピアノであそぼ!」
紙芝居「よいしょ よいしょ」
紙芝居「かくれんぼ」

「けろけろ ぴょん」
「おさかな いっぱい」
「みんなでね」
「ねえ だっこして」2人目が生まれるとき上 の子に
「トマトさん」2〜3さい以上

絵本を中心に、仕掛け絵本に、お風呂絵本、紙芝居まで、沢山の種類のオススメ本が集まりました。

人の声で読んでもらって楽しみ、
自分の力で読めるようになって、
また、大人になってから読んでも、
それぞれ違う楽しみ方ができる、絵本。

そんな魅力を改めて感じる、
素敵な時間を、
皆で共有することができました。


次回は、柏市のこども図書館に伺い、
子どもたちと一緒に、
本の魅力にはまってみたいと思います。


by くるん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほっぺチーム

Author:ほっぺチーム
赤ちゃんのほっぺ・活動ブログへようこそ!
乳幼児親子が集い、仲間を育み、育ちを分かち合う場の活動記録です。スタッフが思い思いに綴っています。ゆっくりお立ち寄りくださいね。
http://www.aka-hoppe.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
