

12期ママサークル☆相互託児

秋から始まったほっぺママサークル12期の活動も、

早いもので季節が春へと移り変わりました。



この日は「日頃頑張るママへのご褒美企画」と題して、

相互託児を行いました。



相互託児とは、

メンバーを半分ずつに分けて、

片方はランチにお出かけ、

その間に残りのママ達でお子さんをお預かりすること。

そして日を改めてその逆を行います。



この日この時間ばかりは、

大人だけでゆっくりランチして、

じっくりおしゃべりを楽しんでいただきます♪


12期の皆さんは、焼肉ランチに決定!

成長につれて、つかまり立ちで動きが活発になってきた子ども達。

色々な物に興味津々な子ども達と一緒だと、

火元が危険な焼肉はなかなか食べられませんものね~。



相互託児するペア同士でお子さんの情報交換を行った後、

お子さんに「行ってきます」「またちゃんと帰ってくるからね」と、

きちんと挨拶をしてからお出かけしていただきます。

「ママ、いってらっしゃい!」



なんてことなく普段通り遊ぶ子や、

何やらいつもと違う状況に気づいて泣く子、

眠くなってきた子、

それぞれをママとスタッフで、

ゆったりした雰囲気の中見守っていきます。



DSC_0770_R.jpg
「なんだろう?このおもちゃ・・・」


DSC_0767_R.jpg
ぼく達は絵本に夢中。


DSC_0769_R.jpg
おんぶで熟睡中・・・。


DSC_0773_R.jpg
こちらは抱っこでねんね。




相互託児には、お出かけするママのリフレッシュに加えて、

少し離れることでより愛情がより深まったり、

また、よその赤ちゃんのお世話をすることで、

託児するママ達にも自分のお子さんに新たな発見をしたり、

愛情の再確認が出来たりと、

お互いにとってプラスになることがあるように感じます。



もちろん預けることに不安や心配はつきもの。

でも半年かけて、ゆっくり関係を築いてきた仲だからこそ、

行うことの出来る企画ですね。



帰宅後のママとお子さんの再会。

ママにぎゅーっと抱かれ安堵感に包まれる、

お子さんの表情がなんとも愛らしく感じられました。



12期の活動も残すところあと2回!!

次回は思い出アルバム作りを予定しています。






by HY

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほっぺチーム

Author:ほっぺチーム
赤ちゃんのほっぺ・活動ブログへようこそ!
乳幼児親子が集い、仲間を育み、育ちを分かち合う場の活動記録です。スタッフが思い思いに綴っています。ゆっくりお立ち寄りくださいね。
http://www.aka-hoppe.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
