スポンサーサイト


紙あそび☆プレイルーム

少し前のことになりますが、

先月初めに行われたプレイルームのご紹介です。



この日は先生から広告紙を持って来るよう言われていました。

これでどう遊ぶの?どうするの?

・・・期待に胸膨らませながらスタートです。



まずは広告紙を教室内に広げます。

一枚ずつ取っては広げ・・・間もなく隅々まで広告紙でいっぱいに。

それを見た子ども達の、はじける笑顔と歓声が教室中に広がります。



今度は紙を長~く引き裂いてみることに。

びりびりびりびり・・・どうしたら長く破れる?紙はどんな感触?


時にはお母さんが手でピーンと紙を突っ張って持ったところに、

チョーップ!!パーンチッ!! ビリッ!!!

真ん中から真っ二つに破ける楽しさを味わう子も。



するとあれあれ?先生が紙の山に埋もれていきました。

皆で掛け声を合わせると・・・

「ばぁ!!!」中から先生が飛び出してきましたよ♪

よだれを垂らしちゃう位喜ぶ子、

驚いてちょっぴり固まる子、

それぞれの反応を見るのも面白いです。



次に先生が一人ずつテープを配ってくれました。

それで、床中の広告紙同士をペタンと張り合わせます。

細かくペタン。

長~くテープを伸ばしてペタン。


すると、あんなに細かく広がっていた紙が、

なんと大きな大きな一枚に変身です!

お母さん達でそーっと持ち上げたその下を、

子ども達はくぐったりジャンプしてタッチしたり、

これまた大はしゃぎ♪



最後にはこの広告紙、どうなったと思います?

こんなに大きな雪だるまになりました!!



この日は「素材を感じて広がるあそび」がテーマでした。

紙の質感を肌で感じ取り、思いっきり体全体で遊びました。

身近にある広告紙でこんなにもあそびが広がっていく様子と、

子ども達が夢中であそぶ様子に、

そのテーマを体感させてもらう一日となりました。






by HY

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほっぺチーム

Author:ほっぺチーム
赤ちゃんのほっぺ・活動ブログへようこそ!
乳幼児親子が集い、仲間を育み、育ちを分かち合う場の活動記録です。スタッフが思い思いに綴っています。ゆっくりお立ち寄りくださいね。
http://www.aka-hoppe.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
