スポンサーサイト


カードあそび【母と子のプレイルーム】

月2回活動の「母と子のプレイルーム」。


1月初めのお正月あそびに続き、

第2回目はいつも通り赤ちゃんのほっぺで活動をしました。


この日は様々な種類のカードゲームが

子ども達の目の前にずらりと広がりました。


その瞬間から、

子ども達はカードあそびの世界に夢中です!


かわいらしい絵が描かれたたくさんのカードから、

同じ絵柄のペアを見つけていきます。


それを探す子ども達の表情は真剣そのもの。

そんな表情は、とても輝いて見えます。



幾つかのカードゲームに熱中した後は、

「うさぎ」などの動物や

「いちご」などの果物、

「はさみ」などの道具などが

描かれたカードが新たに手元に届きました。

CA3A67TS_R.jpg


「なにかな♪ なにかな♪ な~にかな?」の

フレーズの後に出てくることばに合ったカードを

かるたあそびの要領で見つけます。


室内中に大きなかるたを広げての全員かるた。

その後には、お母さんとふたりでかるたあそび。


ものの名前を知ること、

わかる楽しさ、

それを身近な人と共感出来る喜び、

カードやかるたあそびも、

様々なあそび方があることを体感出来た時間でした。


家族全員で楽しめるあそび。

大きくなっても一緒に楽しめるあそび。

これからもずっと形を変えながら楽しんでいけそうです。


by HY

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほっぺチーム

Author:ほっぺチーム
赤ちゃんのほっぺ・活動ブログへようこそ!
乳幼児親子が集い、仲間を育み、育ちを分かち合う場の活動記録です。スタッフが思い思いに綴っています。ゆっくりお立ち寄りくださいね。
http://www.aka-hoppe.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
