スポンサーサイト


手作り味噌講座 Part.2

一昨年、昨年と開催され、毎回大好評の
「見るだけクッキング」でおなじみ、
真理先生の調理実習講座。

今季2度目のお味噌作りが1月28日(月)、
松葉近隣センターの調理室にて、
満員御礼の10名で開催されました。



過程は単純ではありますが、
一人でやるとなると大変な味噌作り。

特に子どもがまだ幼いとなると、
家で作るときには、夜な夜なお豆を
つぶしてまぜまぜ…のソロ活動、なんて
こともあるようですが(笑)

こちらのお味噌作りは、
そんな立場のママさんたちが集まる、
子ども連れで参加できる講座。

子どもが小さいからこそ、
口に入るものはできるだけ手作りしたい!
そんな思いのもと、頑張って作りました!!

国産大豆と生麹を使ったこだわりの
手作り味噌。
出来上がりは、市販のものと違い、
とっても味わい深いのですよ~(^^)v


カビを発生させない秘伝(?)の方法も
教えていただき!

↑私も去年作りましたが、
場所がよかったのか、
はたまた念力が強かったのか!?
カビは発生しませんでした。

子どもたちも、頼りがいある戦力に!
粘土感覚で、潰し豆と麹をまぜまぜして
くれました(^o^)

美味しいお味噌になりますように☆


この講座でお世話になった
真理先生のお味噌、
実は試食&販売の機会があります。

来る3月2日(土)の、
ほっぺマルシェにて扱いますので、
ご興味のある方は是非お越しください。

バザーや縁日、スタンプラリーなどの他、
パパが参加できる講座(普段は体験できない
だけに貴重です!)もあり、
家族みんなで楽しめる内容になっています。

詳細は、ブログなどでご確認ください!

by kurun
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほっぺチーム

Author:ほっぺチーム
赤ちゃんのほっぺ・活動ブログへようこそ!
乳幼児親子が集い、仲間を育み、育ちを分かち合う場の活動記録です。スタッフが思い思いに綴っています。ゆっくりお立ち寄りくださいね。
http://www.aka-hoppe.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
