スポンサーサイト


色水あそび

先週の「母と子のプレイルーム」で、

色水あそびをしてきました。



たくさんの色が出てくる絵本を読んでもらった後、

実際に色水を作り始めます。



プレイルームでは、

まず、活動に沿った絵本を読んで下さるので、

子ども達はスムーズに取り組み始めることが出来るようです。



今回の色水あそびに使う材料は全て自然のもの。

紫キャベツやピーマン、パプリカなどのお野菜。

そして道端に咲いている草花など。


この日のために、

町を歩く時もよく目を凝らして、

草花がないか娘と探しました(笑)




本当に色水は作れるのか?

どんな色に染まるのか?

子ども達はもちろんのこと、

ママ達も興味津々です。



小さなビニール袋に野菜や草花をひとつ入れ、お水を少量。

それをもみもみ・・・・。

しばらくすると、淡く色づき始めました!

そして、その変化に伴って、

子ども達の表情もますます生き生きとしてきました。



数種類の色水が出来上がってきたところで、

透明のプラスチックコップが配られました。

ひとつひとつコップに色水を注いだら・・・

まるでジュースのよう!


想像力豊かな子ども達は、

「ジュースはいかがですか?」

「何ジュースがいいですか?」

と、ジュース屋さんになりきっていました(笑)



最後に細長いビニール袋を取り出した先生。

何になるかと思えば・・・

DSC_0443_R.jpg

こんなに素敵なのれんに仕上がりました。


光がきらきらと反射して、

美しい自然の色に囲まれた教室となりました。




by HY
スポンサーサイト

テーマ : 育児サークル・ママサークル・子育てサークル
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほっぺチーム

Author:ほっぺチーム
赤ちゃんのほっぺ・活動ブログへようこそ!
乳幼児親子が集い、仲間を育み、育ちを分かち合う場の活動記録です。スタッフが思い思いに綴っています。ゆっくりお立ち寄りくださいね。
http://www.aka-hoppe.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
