

ほっぺママサークル7期/絵本の会開催

5月20日(木)、今日は、ほっぺママサークル7期の活動日。


梅雨入り前の気持ちの良い晴天晴れ

3階にあるほっぺサロンまで、抱っこやおんぶであがってくるママさんたち。

さすがに汗だくになっていましたねあせる



今日のサークルは、リサイクルベビー服のショッピングからスタート。

売り上げの一部を、市内に避難されてきている方々へ寄付するということも

あり、多くのママさんにご協力頂きましたニコニコ


普段、子どもと一緒だと、なかなか落ち着いてできないショッピングも、

「こういう形でならゆっくり見られるね」となかなか好評でしたカバン

(今日帰宅してから、おうちでファッションショーした人もいたのでは!?



その後は、「絵本の会」と称し、

みんなで持ち寄った絵本の紹介を行いました本


今まさに、赤ちゃん向けてに読んでいる絵本、

プレゼントされた絵本、

ママが子どもの頃に読んだ絵本、

みんなに勧めたい絵本、など!


持ち寄ってみると多種多様目


絵本のはじめ時や、選書や、読み方って、最初は分からないことばかりですよね。


でも今回の会で、その絵本の内容も、感想も聞けて、

みなさん、今後の参考になったようですウサギ



絵本に興味が出てきたところで、

サロンのご近所にある「ブックススズキ」さんへお邪魔すべく、

みんなで大移動走る人


初夏の光あふれるケヤキ通りの緑のトンネルは、

とっても気持ちよかったですね霧


予定よりやや遅れての到着となりましたがあせる

書店のスタッフの皆さまが、温かく出迎えてくださいましたラブラブ



本屋さんの中は、素敵な絵本と、温もりあふれる木のおもちゃがいっぱい!!


少し大きなお姉ちゃん(2才と3才)たちは、着くなり、

木の自動車「おひさま号」に乗って、遊び始めニコニコ


他のママさんたちは、お散歩途中でねんねしてしまった赤ちゃんたちに感謝しながら(笑)

みんな本棚に夢中になっていました。



一通り拝見させていただいた後、お店のスタッフの方々から、

絵本についてのお話と、読み聞かせの時間がありました。



書店さんのご紹介と絵本についてのお話では、


いい絵本とはどんな本なのか、

絵を通して、子どもとどんな風に接したらよいのか、

などなど、耳にしたのは、みんな普段はなかなか伺えないような内容のものばかり。

プロの方のアドバイスをたくさん頂きました星

ママたちも聞き入っていました耳


目から鱗、というよりは、

乾いた土にお水がしみこんでいくような感覚だったかも。

なんだ優しい気持ちになれていた気がします。



読み聞かせの時間でも、

多くの方が「ママの顔」から、「自分の顔」に戻っていましたね。


じっとしていることに慣れず、ぐずりだした赤ちゃんも、

読み聞かせのスタッフさんの優しい声に、

いつしか落ち着いてしまっていたりかお


人の声の力、絵本の力って、やっぱりすごいなキラキラ



ブックススズキのスタッフの皆さま、

本当にお世話になりました。

どうもありがとうございましたニコニコ 今後とも、宜しくお願い致します。



その後、本屋さんという場所柄、

もう少し本を見たい方もいらっしゃるだろうということで、

本日はその場で解散ということになりました。

(その後ほとんどの方が、サロンにてランチをされていましたが☆)



7期では、6月中に、柏市にある「こども図書館」へお邪魔する予定です。


図書館訪問の際も、

今日のことが参考になるといいなと思いながらクローバー



皆さま、お疲れ様でした!!



by kurun





















プロフィール

ほっぺチーム

Author:ほっぺチーム
赤ちゃんのほっぺ・活動ブログへようこそ!
乳幼児親子が集い、仲間を育み、育ちを分かち合う場の活動記録です。スタッフが思い思いに綴っています。ゆっくりお立ち寄りくださいね。
http://www.aka-hoppe.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
