

母と子のプレイルーム

先日の「母と子のプレイルーム」(幼児教室)では、

土あそび・種まきをしました。


最初に、パネルシアターで、種をまいてお水をあげて

おひさまに当たるとお花が咲くんだよっていうのを

楽しく見せてもらってから、


シートに土をたくさん広げて、みんなで

土あそびをしました。中には土が苦手な子

もいましたが(我が子もそうです・・)

先生もムリにさせようとはしません。。


思う存分あそんだ後は、ひとりひとりに鉢が配られ

そのあそんだ土を入れ、指で穴をあけ、種をまきました。

お水もちゃんとあげました。


家に帰ってからも、できる限り娘にお水をあげさせ

やっと最近芽がでてきました。

朝顔の花が咲いたらきっと喜ぶだろうな~。


赤ちゃんのほっぺプログ

今回は、「ひと粒の種が芽をだし、成長していく様子を

見守る事で、生命の不思議さを感じ、生き物を

慈しむ気持ちが育まれる」というのを経験できる内容でした。


また、この日は子どもにもやさしい「虫よけスプレー」

も作りました。もちろんこれはママ作成。


精製水・エタノール・レモングラス・シトロネラを

混ぜるだけで簡単にできあがりです。


これからの季節役に立ってくれそうです。



赤ちゃんのほっぺプログ





毎回、あそびの中で色んな経験をさせてもらえ、

またそのあそびが子ども達がとっても楽しそう。


ほかにも、わらべうたあそび、チャイルドマッサージ、

絵本の読み聞かせなど盛りだくさんな内容で

子ども達を飽きさせません。


みんなでおやつタイムもあります。


娘も教室が始まる前は、「何するの?何するの?」

と興味津津。


でも実は、ママの方が今日はどんな事するんだろう

と毎回楽しみにしていたりします音譜



by MW







プロフィール

ほっぺチーム

Author:ほっぺチーム
赤ちゃんのほっぺ・活動ブログへようこそ!
乳幼児親子が集い、仲間を育み、育ちを分かち合う場の活動記録です。スタッフが思い思いに綴っています。ゆっくりお立ち寄りくださいね。
http://www.aka-hoppe.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
