

もうすぐクリスマス!

気がつけば12月も半ば過ぎ。

クリスマスまであと一週間

先日のほっぺママサークル14期の活動は、次回のクリスマス会にむけての話し合いでした

オーナメント作りや、ママたちのプレゼント交換、パフェ作りやランチ会などなど。

かなり盛りだくさんのイベントになりそうです

クリスマス会当日は、幼稚園や学校が冬休みに入っていることもあり、

お兄ちゃんやお姉ちゃんたちも一緒に参加するご家族も。

賑やかなクリスマス会になりそうで、

サポーターの私も今からワクワク

素敵な時間になりますように・・・


c.i

こども図書館へ行ってきました

14期サークルの活動の様子をご紹介。



11月26日(水)は沼南こども図書館に行って来ました。

お話会には、ほっぺのプレイルームでもおなじみのひろ子先生が登場。偶然のことでしたが嬉しかったです。

さて、その内容は…
大きな絵本にパネルシアター、手遊び歌と盛り沢山。子ども達が興味津々に見入っていた姿が印象的でした。

その後は司書の方から図書館の説明をして頂き、自由時間に。

こちらのこども図書館、絵本の充実ぶりはもちろんのこと、木のぬくもりがなんとも心地よくてまさに赤ちゃん幼児のための図書館といったかんじ。
ぜひご自身でお友達で、活用して頂けたらなと思います。






y.u

ハロウィンパーティー/13期ママサークル

去る10月31日(木)、
13期ママサークルにて、
ハロウィンパーティーが行われました!

延長になってから間もないサークル活動。

延長期間中は自主活動が基本となり、
イベントの企画から実行までを、
サークルメンバーが
すべて行います。

今回は、いつにもまして、
ママさんたちのアイディア
盛りだくさん!

カボチャの形の型紙の中に、
子どもたちの手形、足形をかざり、
更にそれを壁に飾って!
みんなでその成長を認めあったり♪

ハイハイ競争や、
ベビーフード味当てクイズ、
などなど、子どもたちにも、
ママたちにも、嬉しい企画が
目白押しでした☆

今回のお当番さん、
本当にお疲れさまでした!

12月には、メンバー全員で
クリスマスパーティーを
企画します。

日ごと成長する子どもたちと、
今回とはまた違った成長の見られる
楽しいパーティーができると
いいですね!


by kurun


あけぼの山農業公園ピクニック/13期ママサークル

先日10月3日に、行われた
13期ママサークル☆

サークル期間が延長になって
初めてのお出かけ日となりました。

10月に入り、衣替えも済んで…、
なんて季節のはずなのに、
なんと当日の最高気温は28度!

雨上がりだったことも手伝って、
季節にそぐわぬ蒸し暑さでした。

そんな中集まった
13期のママと子供たち。

まずは8月にリニューアルオープンした
キッズルームにて遊びました。

10時~16時まで
無料で利用できるキッズルームは
空調も完備、フロアもとても綺麗で
子どもたちは夢中で遊んでいました。

食事もすぐとなりでできるように
なっていたので、
(コスモスがまだ見頃を迎えて
いなかったこともあり)
外での食事を、急遽屋内に切り替え。

ピクニックシートを敷いて、
お外のような気分で
皆でお弁当をパクパク!

美味しくいただくことができました☆


その後、外に出て
新しい遊具で遊ぶ、
サポーターの子どもたちとともに。
赤ちゃんたちも、小さな滑り台を
楽しむ姿が見られました。


そんな中、
誰かが発した「アイス食べたいね~」
の言葉にみんなが反応して(笑)

ママさんたち皆で、
冷たーいソフトクリームをぱくぱく。
格別に美味しかったですね~!

ソフトクリームを注文したとき、
売店にいらした女性が、私たちを見て、

「ママだって時々は食べたくなるよね。
私も子育て中は、おんぶだっこで
頑張っていたから、解りますよ」

と、優しい言葉をかけてくださり。
思わずじーんとする場面もありました。


冷たいものをお腹にいれて、
リフレッシュできた後は、
それぞれに解散となり、
その日のイベントは終了となりました。


サークルが延長になり、
ママさんたちが自分達でイベントを
設定するのが、とても上手になって
きたように思います。

横の繋がりを基礎にして、
いろいろな方々と協力しながら、
助け合いながら、
今後も子育てを楽しめるといいですね!


次回は二回目の
相互託児となります。

お子さまがた共々、
ママさんたちも、
体調に気を付けながら、

これから、秋を楽しく元気に
過ごしましょうね!


by kurun


こども図書館に行こう!/13期ママサークル

去る5月30日(木)、
13期ママサークルの皆さんと、
柏市立こども図書館に行って参りました。

旧沼南町庁舎の中にあるこども図書館。

いつものサロンから少し離れるため、
ちょっとした遠足気分にもなります♪

10時半の集合時間は、
現地でのお話会の開始時間でもあり。

まずは集合がてら、
さまざまなお話を楽しむところから
始まりました。

楽しいお話にあわせ、
子どもたちの頭にちょうちょがとまったり、オーガンジーの布を丸めて
たまごに見立て、
皆で一斉に開けてひよこにしたり。

普段できない体験が沢山でき、
子どもたちもママたちも、
それぞれ楽しまれていました。

お話会の後、
図書館の説明を簡単にしていただいて、
そこからは各自の自由時間。

先週他の方から紹介された本、
大型絵本、
子育てについての雑誌、
珍しい布絵本などなど…。

沢山の種類の本に囲まれ、
皆さん、親子ともども
楽しんでいらしたようで☆

当日はあいにくの雨模様でしたが、
お昼過ぎまで、のんびりと
本の世界を満喫されていました。


次回は、サロンの近所にある、
古書絵本専門店、ブックススズキさんへ
参ります。

絵本に浸るイベントの三回中の、
三回目になります。

皆さまどうぞ、お楽しみに!

by くるん
プロフィール

ほっぺチーム

Author:ほっぺチーム
赤ちゃんのほっぺ・活動ブログへようこそ!
乳幼児親子が集い、仲間を育み、育ちを分かち合う場の活動記録です。スタッフが思い思いに綴っています。ゆっくりお立ち寄りくださいね。
http://www.aka-hoppe.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
