

2014年 明けましておめでとうございます

2014年 明けましておめでとうございます!

スロースタートなご挨拶となってしまいましたが、
年末年始で乱れたペースを一日も早く取り戻し(笑)
今年も、今まで以上に活動に邁進したく思っております。

昨年末につくばの「ママまつり」が開催決定の吉報が届きました。
3月8日(土)イーアスつくばにて。
私のホーム茨城県で開催できるのは、感無量で自然と力が入ります。

日々の活動に加えて、もう一つの軸、
「ママ(女性)の公共の場」を創出する活動
「ママまつり」も今年も進めて参ります。

子育て中の女性、それをサポートする女性、
沢山の女性(母性をもった男性)との出会いを
今年も楽しみにしております!

どうぞ、今年もよろしくお願い致します!

代表

mamamaturizenntai

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

夏もみんな元気です!

残暑になっても猛暑。
少し疲れも出てくる頃ですが、
子ども達はみな元気です。


☆「母と子のプレイルーム」には
夏休みなので、この春卒業した子どもたちが参加。

すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんになって
在籍の子どもたちをしっかりリード。
頼もしいです。

涼しげなプログラム。
石鹸からクリームを作って、ホイップづくり。

小さい子たちも、石鹸から作っているのでお口には入れず。
物事の過程を見ることの大切さを感じます。


プレイルーム 2012.8


☆「ベビーイングリッシュ」では、子どもたちの
楽しい英語の声が飛び交うようになってきました。

DAN先生の温かい声かけや、
スキンシップを大切にしたレッスンは
子どもたちの心をしっかりと捉えています。

英語を習う、という意識よりは
大好きな先生とコミュニケーションを取り合う道具が
「英語」という感じ。

まさしく、理想的な身に付く「英語」を
みんなで楽しんで取り組んでいます。

それを見守るママさんたちも、とても温かく。
ママさん同士も和気藹々楽しそうです。

ベビーイングリッシュ 2012.8-2


どの講座・イベントも
子どもも大人も共に、色々な「興味」や「好き」を通じて
つながり、楽しんでいるのが「赤ちゃんのほっぺ」です。


これから段々と涼しくなり、お出かけもしやすくなります。
ぜひ、皆さんの参加もお待ちしております。


どれも、いつからでも参加できますよ!
詳しくは http://www.aka-hoppe.net をご覧ください。


by 代表

テーマ : 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事
ジャンル : 育児

桜のつぼみが少しづつ・・・


冷たい雨が続きます。

赤ちゃんのほっぺの赤ちゃんたちも、

こんな気候だと体調を崩しがちです。

そうは言っても、もう春は目前。

松葉町サロン付近は、隠れた桜の名所となっています。


近くの芝生公園では、もう少しするとお花見、夜桜で

人・人・人の盛り上がりを見せます。

そんな桜の木々に、寒いながらもつぼみがつきはじめました。

もう春は目の前なのですね。


赤ちゃんのほっぺも、この春総出でお花見会を予定しています。

サロンを飛び出して桜の木の下で、みんなで楽しみます。


昼間は子どもたちと「お花見」、夜は女子会で「夜桜」!?

子育て中も色々な楽しみを持とうと、日々知恵を絞っております。(笑)



春は気持ちよく外へ飛び出す季節。

新しいことを始めたくなる季節。


赤ちゃんのほっぺも、春から趣向を凝らしてまいります。


子育て中から、子育て後の自分を考えて

資格を取得したり、今持っている腕を磨いたり。


現在、ママサポーターたちと思案を重ねております。

また追々紹介させてくださいね。


何はともあれ、まずは早く暖かい春よこ~い!



by 代表

よいお年をお迎えください!


赤ちゃんのほっぺプログ-プリザーブドしめ縄3

赤ちゃんのほっぺプログ-プリザーブドしめ縄2

赤ちゃんのほっぺプログ-プリザーブドしめ縄1


今年も押し迫ってまいりました。


やっと家の大掃除が終盤にさしかかり、明日ざっとラストスパート

ぎりぎりセーフ!といった、かなりキツキツの暮れを迎えていま~す。



「赤ちゃんのほっぺ」でも、25日に親子総出で

サロンの大掃除を行いました。


エアコンのフィルターから、網戸、ガラス、鏡、おもちゃ、・・・


女性がこうも揃うと、みんなが気を利かせて

きれいになるなる。素晴らしい!


みんなでお掃除部隊を結成して、各家庭回ろう!

なんて冗談がでるほど、本当にみんなそれぞれに気の付くところを

きれにして、ぴっかぴかになってしまいました。


いつもお世話になっているところをきれいにして、礼を尽くし

新たな気持ちで新年を迎えるのは気持ちが良いことですね。


そんな素敵な気持ちを持つ皆さん、また来年もきっと沢山の笑顔で

楽しい子育てをしていけることでしょう。



また、新年を前に『プリザーブドフラワー講座』では

『お正月のしめ縄づくり』をしました。

季節感溢れる内容ですね。

今回も皆さんの個性が光る作品が沢山できました。


今回も沢山の方に参加いただき、相互託児。

だんだん慣れてきたお友達は、楽しくサロンで待つことができました。

子どもたちは本当に「環境への適応力」が早くてうらやましいです。



今年「赤ちゃんのほっぺ」では、沢山の新しいことに

チャレンジさせていただきました。


右往左往しながらバタバタと、皆さんにもご迷惑をかけたことも

多々あると思いますが、振り返ってみれば

私たちも、参加者の皆さんも「笑顔」の多い、楽しい活動が行われたと

色々なイベント・企画が走馬灯のように今、よみがえってきます。


来年も早々から、新イベント(英語のうたとお話し広場、など)を行う

予定もあり今年同様、いろんなことにチャレンジする

1年にしたいと思っています。


来年もまたよろしくお願いします!



近況報告


赤ちゃんのほっぺプログ-koushi 赤ちゃんのほっぺプログ-yousu



梅雨に入ったと思わせる長雨があがり、
久々にお日様とご対面しました。


朝から家のことを済ませ、午後は娘の保育園にて「個別面談」。


最近とても大人びてきた娘に手を焼いていた私。
先生に今思っていること、感じていることを素直に話しました。


小学生と保育園の境で、子どもと赤ちゃんの狭間にいる今
私が悩むことは、同じ年頃を持つ親では当たり前とのこと。
肩の荷が降りました。


私が娘の心の成長についていけてなかった。
それほど、この時期の数ヶ月は劇的に変わるときらしいです。


やはり、胸のウチを誰かに理解してもらって
適切なアドバイスをもらうことは、心が健康でいられるために
必要なことですね。


改めて初心に戻りました。


先日、日々開発が著しい「柏の葉」にて
「ママたちの集うきっかけづくり」に「マッサージ」を
ということで、講師として呼んでいただきました。


ほんのさわりの部分でしたが、皆さん喜んでいただけたようです。
マッサージもそうですが、それをきっかけとして「集う」ことが
大切なのですよね。そうしてつながっていく。
人と人とのつながり、これが一番大切だし、心の財産だと思います。


来月は市の委託で「ふれあい遊び講座」を開きます。
富里近隣センターです。月齢・年齢で分けた「ふれあい遊び」で
親子のスキンシップの促進を図ります。
これも「集う」きっかけづくりの講座です。
お近くの方はどうぞ。因みに無料です。



「インファント・マッサージ教室」も5月が無事終了。

こちらも、皆さんとても仲良しになっていました。

初回の不安な表情が、回数を重ねるごとに明るくなっていく。

「毎回来るのが待ち遠しかったです」
「子どもとの触れ合いの質があがりました」

最終回には沢山のうれしい声をいただけることが、
なによりの励みです。


マッサージに限らず、色々な興味で、沢山のつながりを
つくってもらいたい。
そんな思いに賛同していただいた方々と
新しい「集いの場所」を続々創出しています。



ぜひHPを覗いてチェックしてみてください。


【赤ちゃんのほっぺHP】


http://www.aka-hoppe.net


6月は今人気の「ベビーサイン」の体験会、
可能性いっぱいの2歳児中心の「リトミック」体験と盛りだくさん。
生む前からの「マタニティーヨーガ」も
マイ助産師さんとのつながりも含め好評です。


【インファント・マッサージ教室】


http://www.love-hands.com


6月教室・あと1席余裕あります。 

6月4日(木)開始、毎木曜日開催(全4回)


諸々、よろしくお願いします。

プロフィール

ほっぺチーム

Author:ほっぺチーム
赤ちゃんのほっぺ・活動ブログへようこそ!
乳幼児親子が集い、仲間を育み、育ちを分かち合う場の活動記録です。スタッフが思い思いに綴っています。ゆっくりお立ち寄りくださいね。
http://www.aka-hoppe.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
