

グリーンパワーフェスティバル2013/エネママカフェ3日目

3日間を予定している、
グリーンパワーフェスティバル2013も、
あっという間に最終日、
3日目となりました。


今日は連休最終日ということもあり、
開始早々から、沢山の方が、
ブースへ遊びにきてくださいました。

昨日、お昼過ぎにソーラー充電器
作成キットが、予定数に達してしまい、
早々にブースクローズせざるを
得なかったのですが…。

(クローズ後に来てくださった方、
本当に済みませんでした)

その際に、
「明日、また必ずきます!」と
言ってくださっていたご家族が、
朝一番で、再度足を運んでくださり!

スタッフ一同、感謝の気持ちで一杯に
なりました。


ソーラー充電器を、
デコレーションしながら、
相談したり、作り込みに集中したり。

作った後に、
みんなで見せあいっこして、
コメントしあう、仲良し家族の姿、
やっぱり素敵でした☆


デコレーションが終わったあとには、
スタッフも交えて、
再生可能エネルギーについて、
話し合ったりしました。


現在、日本の発電電力量の、
わずか1%を占めるに過ぎない
再生可能エネルギー。

そのエネルギーに対する関心を
みんなで高めながら、
楽しみながら。

正確な知識を身に付け、
小さなことからでも、
思いをつなげていけたら。

まだ難しいことも、
乗り越えられる日がくると
信じながら。

そんな思いを胸に、
私たちスタッフも、
エネママカフェを運営しております。


今回のエネママカフェを通じて、
心がほっとするような
素敵な出会いも、
本当に沢山ありました。


ブースに来てくださった方々を
はじめ、
イベント実行委員の皆さま、
各ブースへ出展された皆さま、
施設の皆さま。

そして、身内のことながら、
エネママブースに入っている
私たちママスタッフを支えてくれた、
家族の皆さま!

その他、イベント関わられた全ての
皆さまに、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!!


エネママカフェは、
これからも各地で
展開されていきます。

お近くで開催情報をキャッチ
しましたら、
どうぞ遊びにいらしてください。

今後とも
宜しくお願いいたします!


by kurun



グリーンパワーフェスティバル201 3/エネママカフェ2日目

グリーンパワーフェスティバル201 3
の中で行われている、エネママカフェの2日目 。


日曜日の中日ということで、
スタートはまったりゆっくりといった感じ☆


「一日めに近所の方が行ったらしくて、
話を聞いたのできました」という、

ママと兄弟二人(高校生と小学生?かな)の
親子連れ3名さまが、
本日最初のお客さまでした。


携帯用ソーラー充電器に、
マスキングテープを貼り、シールを貼り、
自分用に可愛く、かっこよく!
アレンジしていきます♪


お昼頃にいらした、
パパとママと小学生の女の子の家族さん。

三人で一生懸命デコレーションして、
出来上がったものを見て、
みんなで笑顔で楽しまれていました。


デコレーションが終わったあとには、

「わたしのエネルギー宣言」カードに、

今後残していきたい、再生可能エネルギーを
ひとつ選んでいただいて、

選んだ理由、
ニックネーム、
日付を記入していただき。

カードと作品と、笑顔と一緒に、
完成記念の写真をパチリ。


「身近な」太陽光を選ばれる方、

「お水が好きだから」水力を選ばれる方。

「日本は温泉が沢山あるから」と、
地熱を選ぶ小学三年生の男の子に。

「一番効率的だと思います」と、
バイオマスを選ぶお父さん。

「発電機を実際に見て迫力があったから」と、
風力を選んだ小学五年生の女の子。


理由は様々ですが、
このワークショップを通して、

少しでも再生エネルギーを考えていただけたら。

考えるきっかけができたら。


そんな気持ちでスタッフも一緒に、
イベントを楽しませていただいて
おります(^-^)


イベントは後1日!

どうぞ宜しくお願いいたします☆


by kurun

グリーンパワーフェスティバル2013/エネママカフェ1日目

2013年9月21日~23日の3日間、

経済産業省資源エネルギー庁の
「GREEN POWER プロジェクト」に基づき、

再生可能エネルギーの普及と理解の促進を目的とした
フェスティバルが、開催されています!

DSC_1496-1.jpg


こちらのイベントのひとつにもなっている、
「エネママカフェ」。

赤ちゃんのほっぺスタッフもお手伝いしております。

小型太陽光発電機をデコレーションし、
実際に電気を作るワークショップ。
自分が作ったマイ電気でケータイを
充電してみませんか?

初日の21日は、アットホームな雰囲気のなかで、
老若男女問わず、3歳から70歳までの方に、
ワークショップを体験していただきました☆

このイベントは23日(月・祝)まで。

お近くにお越しの際は、
是非お立ち寄りください。
(数に限りがありますので、
早い時間にいらっしゃるのをおススメします)

以下、詳細です↓

•イベント名:「ぼくらの未来がやってくる!グリーンパワーフェスティバル2013」

•日時:2013年9月21日(土曜日),22日(日曜日),23日(月曜日・祝日)
    各日10時30分~17時30分

•場所:メイン会場イーアスつくば(つくば市研究学園C50街区1)

•主催:グリーンパワーフェスティバル2013実行委員会,
    つくば市,
    大和ハウス工業株式会社
•共催:経済産業省資源エネルギー庁
•後援:つくば市教育委員会

沢山の方のご参加、お待ちしております!


by kurun
プロフィール

ほっぺチーム

Author:ほっぺチーム
赤ちゃんのほっぺ・活動ブログへようこそ!
乳幼児親子が集い、仲間を育み、育ちを分かち合う場の活動記録です。スタッフが思い思いに綴っています。ゆっくりお立ち寄りくださいね。
http://www.aka-hoppe.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
