

里帰り出産予定の妊婦さん要チェック!


「赤ちゃんのほっぺ」スタッフのかこママです。

ちょくちょく赤ほっぺのブログに書き込んでいけたらと思いますので、宜しくお願いします(^O^)/




さて私は先月、二人目の子どもとなる長男を出産し、二児の母となりました。



出産は実家に里帰りをして・・・ということで予定日数週間前から柏を離れ、県外の実家へ帰省し、臨月・出産・産後を実家でのんびり過ごしております。


そんな私同様、柏を離れての里帰り出産をこれから考えられている妊婦のみなさんに情報です☆



もしかしたらご存知の方も多い?かも知れませんが、私は調査不足で知らなかったのでお伝えしておこうと思います。




それは・・・



母子手帳(別冊)の「受診票」についてです。




ご存知の通りこの「受診票」は妊婦検診時に提示することで、検診や検査費用が割引もしくは無料になるものです。



そしてこの「受診票」はこの4月から新しくなり、今までよりも使用できる回数が増え全14回の検診で使えるようになった、家計には嬉しいモノです。




ただこれは原則、柏市のみ有効なモノで、柏市外で妊婦検診を受ける場合には利用できません。



でもこの柏市のみ有効の「受診票」も、あることをすれば柏市外でも利用できるようになるんです!!(一部例外もあるようですが…)

柏市外でも割引がきけば、ベビー服がもう1着、いや2着買えちゃうかも!




その方法とは・・・



妊娠発覚後、里帰り出産をする予定になった方は、まず里帰り先の産院をさがします。



産院が決定したら、里帰り先の産院が柏市と「受診票」(無料券)の提携を結んでいるかを確認します。




提携されている場合は、柏市の産院同様に妊婦検診で「受診票」を利用することができます。



ただ提携されていない場合、産院より「柏市保健所地域健康福祉課」に直接連絡してもらい、提携を結ぶ手続きをとってもらえるよう交渉します。

(ただ、新たに提携を結ばない産院もあるようなので、必ずしも提携してもらえるというわけではないようです。)




私の産院は提携していませんでしたが、提携してもらえるよう申し出たところ、快く柏市と提携を結んでいただき、里帰り後最初の診察(検診や色々な検査で1万5千円くらいしましたが)が半額で済みましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

これは本当おっきいですよね!!!




ということで、里帰り出産を控えているみなさん、出産は何かとお金がかかります。

少しでも節約できるところは節約しながら、新しい命を清々しい気持ちで向かえてあげましょう(*^ー^)ノ


まずは里帰り先の産院に確認ですね☆




















新型インフルエンザと母乳

ゴールデンウィーク明けから、

「新型インフルエンザ」が大変な勢いで広がりつつあります。

「マスク」の品薄の様子などをみると、

ただ事ではないような気がします。


そういった中、人ごみを避け、

外出を控えているママ達も多いのではないでしょうか?


「赤ちゃんのほっぺ」のベビーマッサージ教室・モーハウスサロン・他も、

そのせいか参加が控え気味となっていますあせる

早く終息に向かってほしいものです。


うがい・手洗いの予防も大切ですね。



さて、タイトルにあるように、

母乳中のママたちに有益な情報が

北柏モーハウスサークル本部「モーハウス」の

HPにアップされています。

ぜひ参考にご覧ください。


http://www.mo-house.net:80/info_2009.5.html


母乳は赤ちゃんにとって大切な「ご飯=栄養源」です。


正しい情報を得て、ママにも赤ちゃんにも

ベストな選択をしてあげてくださいね。




written by staff. Nao



プロフィール

ほっぺチーム

Author:ほっぺチーム
赤ちゃんのほっぺ・活動ブログへようこそ!
乳幼児親子が集い、仲間を育み、育ちを分かち合う場の活動記録です。スタッフが思い思いに綴っています。ゆっくりお立ち寄りくださいね。
http://www.aka-hoppe.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
