スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もお味噌づくりが始まります!

あっという間に10月も後半戦、朝夕もすっかり秋らしくなりましたが、皆さまいかがおすごしでしょうか?

さて今回は、毎年恒例となり、毎回大好評の!

手作り味噌作りのご案内です(^-^)


赤ちゃんのほっぺにて「見るだけクッキング」でおなじみの、真理先生の、手づくりお味噌講座。


前回の様子はこちら → http://akahoppe315.blog89.fc2.com/blog-entry-136.html


「お味噌なんて大変で作れない!」そう思っていませんか?

いえいえ昔はどこのおうちでも、「我が家のお味噌が一番美味しい!と思いながら、作っていました。

それは何故か?
カンタンだからです!!


国産大豆と、生麹を使ったこだわりの手作り味噌。カビを発生させない秘伝(?)の方法もお伝えします!

仕込みに使う容器も、カメを買う必要はありません。以下に記載しますが、100均で売っているような、プラスチック容器でできてしまうのも、この講座の魅力のひとつです。


今、私たちを取り巻く心配な環境の中で、発酵食品が有効とききます。
添加物のない安心なお味噌を、ご家族のために、一緒に作りましょう!


現在、年内、年明けの2回開催を予定しております。

(年明け開催日につきましては、決まり次第お伝えいたします。大体2月くらいを予定しています)

1年分仕込みたい方は、2回とも参加すると備え充分ですよ。


027_20121023235048.jpg

023_20121023233201.jpg

【日時】
11月11日(月) 10:00~12:30

【場所】
松葉近隣センター 2階調理室


【持ち物】
・布巾2枚
・お味噌を持ち帰る入れ物(タッパー等、お味噌2キロ分が入る大きさのものをご用意ください)
・お子さま連れの方は、必要最低限のおもちゃや絵本などをご用意ください。
※お子さまは同伴となります。保育等はありません。

☆入れ物について
密閉度の高いもの。できるだけ透明・半透明でないプラスティック製の容器。
2kgのお味噌を入れて、上部に2~3センチくらいのスペースができるくらいの大きさのものをご用意ください。

【費用】
赤ちゃんのほっぺ会員 3,000円、
非会員 3,500円(2キロのお味噌お持ち帰り分込み)


※当日の状況で、持ち帰りお味噌の増量可能です(1キロあたり900円にて)

【お申込み方法】
メールにて受付いたします。

件名に「手作り味噌講座」、

本文に ①お名前(フリガナ)、②当日に連絡がつく連絡先、③お子さんの有無(同伴される方は、お子様のお名前(フリガナ)・年齢)

上記を明記の上、11月4日(月)までに

aka.hoppe.mail☆gmail.com 
※☆を@に変えて送ってください

まで、お申込みください。


沢山の方のご参加、お待ちしております!


by kurun
スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

手作り味噌講座 来年の日程

手作り味噌講座、来年の日程が決まりました!


2013年1月28日(月)


です。お申し込み最終期限はは1月21日までにお願いいたします。
(※こだわり麹の調達のため、年内・12月25日までにご連絡いただけると助かります)


場所、時間などはかわりません。
詳しくはコチラをご覧ください。



また年内11月16日の講座申込は明日9日が締め切りとなっています。


ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね。




BY MW

手作り味噌講座 今年も開催します!

昨年行い大好評の手作り味噌作り

今年も開催致します!!



「見るだけクッキング」でおなじみの真理先生の
今回は 調理実習 です。


お味噌なんて大変で作れない! そう思っていませんか?
いえいえ昔はどこのおうちでも我が家のお味噌が一番美味しいと思って作っていました。
カンタンだからです。

国産大豆と生麹を使ったこだわりの手作り味噌。
カビを発生させない秘伝(?)の方法もお伝えします!


027_20121023235048.jpg


今、私たちを取り巻く心配な環境の中で、発酵食品が有効とききます。
添加物のない、安心なお味噌を、ご家族のために一緒に作りましょう!


023_20121023233201.jpg


025_20121023233225.jpg


年内、年明けの2回開催を予定しております。
(年明け開催日につきましては決まり次第お伝えいたします)→1月28日に決定致しました。

1年分仕込みたい方は2回とも参加すると備え充分です。



【日時】 2012年11月16日(金) 10:00~12:30 (各回10名が定員)

【場所】 松葉近隣センター2階 調理室

【持ち物】 エプロン・三角巾・タオル・布巾
お味噌を持ち帰る入れ物(タッパーなど)(2㌔分です)
子連れの方は、必要最低限のおもちゃや絵本などご用意ください。(子どもは同伴です)
      
      ※1入れ物について 
       密閉度の高いもの。できるだけ透明・半透明でないプラスティック製の容器。
       2kgのお味噌を入れて上にあまりあかない大きさ。

      


【費用】 3,000円 (2㌔のお味噌お持ち帰り分込み)  
       非会員 3,500円

【お申込み方法】  aka.hoppe.mail@gmail.com
件名に「手作り味噌講座」、
本文に ①お名前(フリガナ)、②当日に連絡がつく連絡先 
③お子さんの有無(いらっしゃる方は、お子様のお名前(フリガナ)・年齢)

上記を明記の上11月9日までにお申込みください。 


    

by MW

塩麹がわかる講座

味噌作りでもお馴染み鈴木真理先生による

塩麹がわかる講座

が行われました。


012.jpg



塩麹作りはもちろん

塩麹を使ったもの、そうでないものの食べ比べ

塩麹料理の試食など内容は盛り沢山。


013.jpg





食べ比べ3品ではその味の違いにびっくり~。


011.jpg


特に鶏むね肉のやわらかさには驚きでした。
塩麹を使うとこんなにもかわるなんて!
そのヒミツも教えてもらえます

これから我が家の食卓には
鶏むね肉が頻繁に登場しそうな予感(笑)



014.jpg



普段お肉を食べない子も
これなら食べられたそうです。


もちろんそれ以外にも塩麹の色々な活用法を
教えて頂きました。


すでに塩麹を使った事のある私にも
新しい発見がたくさんありました。



講座で作った塩麹とすぐに使える塩麹のお土産つきなので
お家に帰ってからすぐに試せるのもいいですよ~。



こちらの講座は今月もう1度開催されます。


日時 6月12日(火)10:30~12:00
費用 2500円(出来立て塩麹・すぐ使える塩麹・塩麹料理レシピのお持ち帰りつき)
持ち物 なし

定員は10名です。

ご希望の方は6月5日までに
下記アドレスまでお申込み下さい。

aka.hoppe.mail@gmail.com


味噌作り講座開催

1回目の味噌作り講座が開催されました。



講師は見るだけクッキングでお馴染みのマリ先生。



021_20120112233824.jpg


先生のこだわりは
生麹の寒仕込み、天然醸造。



お豆をつぶして~

(こちらの大豆、先生がより安心安全なものをと農家の方と直接契約して仕入れているそうです)


023.jpg



混ぜ混ぜして~


025.jpg




子ども達もお手伝い。

だんだんと粘土遊びのようになってきましたが(笑)



無事仕込み終了~。

この後、カビを生やさないコツもちゃんと教わりました。

027_20120112233951.jpg



手作りするとよりいっそう美味しく感じそうで、
出来上がりの半年後が待ち遠しいです。







発酵食品が見直されている今、
無添加の安心なお味噌を手作りしてみませんか。


こちらの講座は1月25日(水)にも開催されます。

あと若干名募集中です。
詳しくはコチラをご覧下さい。




by MW











プロフィール

ほっぺチーム

Author:ほっぺチーム
赤ちゃんのほっぺ・活動ブログへようこそ!
乳幼児親子が集い、仲間を育み、育ちを分かち合う場の活動記録です。スタッフが思い思いに綴っています。ゆっくりお立ち寄りくださいね。
http://www.aka-hoppe.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。