

音楽の広場(リトミック) 後半のカリキュラム♪

年間を通じて季節感を味わいながら、音楽に触れ合うことを楽しむ

音楽の広場(リトミック) の下半期のカリキュラムをお伝えします。!


以前より、「リトミック」を担当いただいた
みみミュージック・岡本先生による
身体を使って音楽を楽しみ、また自ら音楽を奏でるプロセスを楽しめる
プログラムです。
また、音楽を楽しむだけでなく、お友だちづくり、子育ての情報交換など
サークル的な要素も大切にしていきます。
講師は2名。丁寧にお伝えいたします。

4月からの上半期のお教室は、楽器を毎回使うことで
だんだんにリズム感覚などもみんな出てきて、楽しく参加されています。


毎月1回・基本第3金曜日 11時よりお昼まで

10月は18日(金)の開催となります。


対象・・・0歳の小さいお友だちから、幼稚園前の子どもたちまで。

小さいお友だちは、耳と目を使って音楽を楽しめます。
大きい子どもたちと一緒に過ごすと、成長が早いですよ!


ぜひ、お気軽に音楽を楽しみに来てください♪


費用・1,000円/1回 
(初回1,000円、2回目より3回・3,000円のチケット制)
いつからでも参加できます。


【お申込み】 info☆aka-hoppe.net (☆を@に変えてください)宛て

件名に「音楽広場申込み」、本文に ①お子様のお名前(ふりがな)、
②年齢/月齢、③当日の緊急連絡先、を明記の上、お申込みください。



【以下、カリキュラム内容です】
※都合により、変更の場合もございます。ご了承ください。

先生のヴィオラ演奏、ヴィオラ・バイオリン(子ども用)に触れる機会を毎回設けます。


【10月】 (10月18日・金)

*リトミック  あいさつ,→ ① トントントンどなたです?

② ブラブラ あたま かた ひざ ぽん!

③ いろいろなうた(カラー・ボード)
        季節感をだすもの・・・・・きのこ とんぼ

ステッブ←かっこう かくれんぼう~シューベルトの子守歌

*演奏    ガボット(ゴセック)
*合奏 おもちゃのシンフォニー(通年)(おもちゃの持参)


【11月】 (11月15日・金)

*リトミック  あいさつ,→ ① ブラブラ

② 『うさぎ りす ぞう』

 音楽に反応し、うさぎ りす ぞう~を表現する
        季節感をだすもの・・・・・バスごっこ ゆうやけこやけ

ステッブ←おかあさんとおさんぽ → ちゅうりっぷ

*演奏    メヌエット(バッハ)
*合奏 おもちゃのシンフォニー(通年)(おもちゃの持参)


【12月】 (12月20日・金)

*リトミック  あいさつ,→ ① いろんな色がありますね げんこつやまのたぬきさん

② おさんぽノート  うさぎ りす ぞう

③ コロコロボール
        季節感をだすもの・・・・・クリスマスソング あわてんぼうのサンタクロース

ステッブ←(おかあさんとおさんぽ)むすんでひらいて ぶんぶん かたつもり

*演奏    クリスマスメドレー
*合奏 おもちゃのシンフォニー(通年)(おもちゃの持参)


【1月】 (1月17日・金)

*リトミック  あいさつ,→ ① こんにちは どなたです。 手をたたきましょう。

② コロコロボール

③ くつやさん おさんぽノート

季節感をだすもの・・・・・ゆうやけこやけ たきび

ステッブ  おかあさんとおさんぽ まつぼっくり

*演奏    メヌエット ト長調(ベートーヴェン)
*合奏 おもちゃのシンフォニー(通年)(おもちゃの持参)


【2月】 (2月21日・金)

*リトミック  あいさつ,→ ① こぶたぬきつねこ ぶらぶら。

② ドライブ

③ くつやさん おさんぽノート

④ いろんな色がありますね

⑤ すうじのうた

季節感をだすもの・・・・・おなかのへるうた ゆき

ステッブ← おかあさんとおさんぽ 他

*演奏    ミニヨンのガボット(トマ)
*合奏 おもちゃのシンフォニー(通年)(おもちゃの持参)


【3月】 (3月 調整中)

*リトミック  あいさつ,→ ① ぶらぶら。

② すうじのうた

③ トントントンどなたです?

④ おへんじ

⑤ コロコロボール

⑥ ドライブ

季節感をだすもの・・・・・思い出のメロディ

ステッブ← おかあさんとおさんぽ 他

*演奏    二人のてき弾兵(シューマン)
*合奏 おもちゃのシンフォニー(通年)(おもちゃの持参)


下半期も沢山の参加、お待ちしております!


by 代表


テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

音楽の広場(リトミック) 始まります♪

年間を通じて季節感を味わいながら、音楽に触れ合うことを楽しむ

音楽の広場(リトミック) が4月から始まります!


以前より、「リトミック」を担当いただいた
みみミュージック・岡本先生、ピアノの  先生による
身体を使って音楽を楽しみ、また自ら音楽を奏でるプロセスを楽しめる
プログラムです。
また、音楽を楽しむだけでなく、お友だちづくり、子育ての情報交換など
サークル的な要素も大切にしていきます。


毎月1回・基本第3金曜日 11時よりお昼まで

4月は13日(金)の開催となります。


対象は・・・0歳の小さいお友だちから、幼稚園前の子どもたちまで。

小さいお友だちは、耳と目を使って音楽を楽しめます。
大きい子どもたちと一緒に過ごすと、成長が早いですよ!


ぜひ、お気軽に音楽を楽しみに来てください♪


費用・1,000円/1回 
(初回1,000円、2回目より3回・3,000円のチケット制)
いつからでも参加できます。


【お申込み】 info☆aka-hoppe.net (☆を@に変えてください)宛て

件名に「音楽広場申込み」、本文に ①お子様のお名前(ふりがな)、
②年齢/月齢、③当日の緊急連絡先、を明記の上、お申込みください。



【以下、カリキュラム内容です】
※都合により、変更の場合もございます。ご了承ください。

先生のヴィオラ演奏、ヴィオラ・バイオリンに触れる機会を毎回設けます。


1回目(4月19日)


*自己紹介
*リトミック   あいさつ

季節感をだすもの・・・・・春が来た

ステッブ←グーチョキ・パー,かえるのうた

*演奏 きらきら星
*合奏 おもちゃのシンフォニー(通年)(おもちゃの持参)


2回目(5月17日)

*リトミック  あいさつ,手遊び、あたまかたひさぽん

季節感をだすもの・・・・・春が来た

ステッブ←グーチョキ・パー,かえるのうた

*演奏      こぎつね、ちょうちょう
*合奏 おもちゃのシンフォニー(通年)(おもちゃの持参)


3回目(6月21日)

*リトミック  あいさつ,手遊び、あたまかたひさぽん はいトン

季節感をだすもの・・・・・ちょうちょう,かたつむり

ステッブ←かえるのうた,ちゅーりっぷ

*演奏    むすんでひらいて
*合奏 おもちゃのシンフォニー(通年)(おもちゃの持参)


4回目(7月19日)

*リトミック あいさつ,あたまかたひさぽん,はいトン,いろいろなところをトントン

季節感をだすもの・・・・・海

ステッブ←ひげじいさん

*演奏    ロングロングアゴー
*合奏 おもちゃのシンフォニー(通年)(おもちゃの持参)


5回目(8月30日)

*リトミック  あいさつ,いろいろなところをトントン,ジャンホン(シューベルトの子守歌)
        季節感をだすもの・・・・・虫の声

ステッブ←大きな太鼓 小さな太鼓

*演奏    メヌエット(バッハ)
*合奏 おもちゃのシンフォニー(通年)(おもちゃの持参)


6回目(9月20日)

*リトミック  あいさつ,ジャンホン(シューベルトの子守歌)  いろんないろのうた
        季節感をだすもの・・・・・とんぼ ちいさい秋みつけた

ステッブ←かっこう

*演奏    ガボット(ゴセック)
*合奏 おもちゃのシンフォニー(通年)(おもちゃの持参)


10月以降も、カリキュラムは続きます。

*12月クリスマスに向けて
*3月年度末に向けて


テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

リトミック~うれしかったひとこと

リトミックのブログ更新ごぶさたしてしまいました。

リトミックの資格認定試験の準備であたふたしていましたが

おかげさまで無事終了しました。


みんなとリトミックで楽しく過ごせている時間があったらこそ

気づいたことや、考えたことがあり、

もっと楽しくするにはどうしらたいいかなーとか

大切な幼児期にリトミックに親しむ重要性や

人と関わり合いながら心を育てていく方法など

ほんとにたくさんのことを学ぶことができました。

みんなに私が育ててもらっています。

本当にありがとう。

そして今回のリトミックでお母さんからいただいたお言葉

「リトミックはじめたころより、ずいぶん社交的になりました」

「家でテレビやCDから流れる音楽に合わせて、ステップしたり

 体をゆらしたりしているんですよ」

もちろん、リトミックだけではなくお母さんたちの

さまざまな、働きかけによるものがほとんどだと思いますが

その成長のちょこっとお手伝いができたかな?

と、うれしい気持ちでいっぱいです。

リトミックでみんなが笑顔になりますようにKUMA 




リトミック~秋の遠足

動物電車に乗って秋の遠足へ出発で~す!

20111010203712.jpg

今回は一緒にリトミックをお勉強している先生にもお手伝いいただきました。

アンパンマンや動物電車のパネルシアターにみんなの目もキラキラでしたね。
私もノリノリで写真を撮るのを忘れてしまいまいした。

本物そっくりの(?)落ち葉を両手いっぱいすくってお空に向かってそれーっ

公園でもやってみてね。

リトミックでみんなが笑顔になれますようにKUMA

リトミック~バスに乗って

今日はフープのバスに乗ってパンダを見にいくよ!

途中信号でストップ! 坂道ありカーブあり細くてくらーい道あり・・と
ピアノの音にあわせて、お母さんのおひざの上で揺れました

パンダ!本物じゃなくてごめんなさい


パンダ

でもかわいいパンダちゃんのオンパレード!
1から10までみんなで上手に数えました。

リトミックでは数を数えることも、とても大切なことなのです。

リトミックでみんなが笑顔になれますようにKUMA
プロフィール

ほっぺチーム

Author:ほっぺチーム
赤ちゃんのほっぺ・活動ブログへようこそ!
乳幼児親子が集い、仲間を育み、育ちを分かち合う場の活動記録です。スタッフが思い思いに綴っています。ゆっくりお立ち寄りくださいね。
http://www.aka-hoppe.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
